多種多様

便利情報から事件事故までいろいろ紹介していきます!

真似してほしい社会の勉強法

こんにちは、ハロー君です。

 

今回は、僕が実践していた社会の勉強法を紹介したいと思います。

 

この方法は歴史を絶対大好きにさせる方法なので歴史が嫌いな大人の方にも見てほしい

です。そして歴史好きになってもらえたら嬉しいです。

 

目次

  1. とにかく漫画を読め!
  2. 文字は読むな!
  3. 死ぬほど繰り返そう!
  4. 最終的に

1.とにかく漫画を読め!

なんで漫画なの? と思う方もいると思いますが、漫画の良い点は絵で理解できること

です。

 

よく勉強するときに教科書の文章を暗記しようとしがちですが、それでは効率が悪い

思います。

 

例えば下の写真を、1人の赤いジャンパーを着た少年が牛を連れ山を歩いています。

と覚えるより、この写真で覚えたほうが効率が良いですよね。

f:id:Hellokun:20210903204652j:plain

 

そんなに差ある? と思った方もいるかもしれません。確かに小さな差かもしれ

ません。しかしそれが積み重なっていくとそれは大幅なロスになります。

 

なので漫画を読んで絵を見るほうが文字を読むよりはるかに効率よく記憶することがで

きます!

 

 

2.文字は読むな!

二つ目は文字をなるべく読まないということです。

 

具体的に言うとキャラクターが話している文字は読んで、説明文は読まないということ

です。

 

これを繰り返すことでとても短い時間で1冊を読めます。またなるべく文字を読まない

ので絵で覚えることができます。

 

これをすることでより短い時間でより多く漫画を読むことができるようになります。

 

 

3.死ぬほど読もう

死ぬほど読むことが1番大切です。これを続けていくと自然と頭に漫画の絵が定着して

いきます。逆にこれをしないとまったく頭に定着しません。

 

これを続けるコツはスキマ時間に読むということです。

私の場合は朝バスの中で見る昼休みに見る、帰りのバスで見る、寝る前に見る

こんな感じで見ていました。

 

1回の時間は15分くらいですが何回も読むことで、1時間程は確保できていました。

 

それぞれの好きなタイミングで1日1回でもいいので気軽に読んでみてください。

 

 

4.最終的に

僕はこれを小3~小6まで実践していたところ、中学校の社会のテストで全く勉強せず

に80点以上を取れました。 

 

それはスキマ時間にできていたこと、絵で覚えたこと、繰り返したことを行っていたか

らだと思います。

 

そして何よりこれが楽しかったので勉強と思っていなかったことも大きいと思います。

 

これ面白いの?と思う人もいると思います。でもやってみてほしい、

 

               本当に楽しいです!

 

 

皆さんもぜひやってみてください!

僕が使っている本と同じシリーズです↓