多種多様

便利情報から事件事故までいろいろ紹介していきます!

私の戦争体験

今回は私の曾祖父の軍歴をどのようにして特定したかについて書いてみたいと思います。

私の記事を読んで少しでも先祖の戦争体験に興味を持っていただけたらと思います。

 

きっかけ

私が曾祖父の戦争体験について興味を持ったきっかけは、戦争中のアルバムがみつかったことでした。そこには日本陸軍が訓練している様子、中国の先住民族の様子、シベリアでとられた写真が収められてあり、私はそのことにとても感動し、もっと知りたいと思いました。それからさらに調べ始めることになります。それがきっかけでした。

 

最初の発見

それから曾祖母に話を聞き中国で2回戦っていることがわかりました。また母に軍歴を

しらべてもらい1回目に中国で特殊な部隊にいたこと、シベリアのどこで抑留された

ということがわかりました。

 

2度目の発見

さらに所属した部隊で戦後行われた温泉旅行の写真も出てきて、そこには2回目に所属

した部隊名が書かれていました。それを頼りにアジ歴(https://www.jacar.go.jp/)というサ

イトでその部隊にについて調べると、1945年に満州で進行してきたソ連軍と戦い、その

ほとんどが全滅し最後はソ連の収容所に送られたことがわかりました。

 

話が長いため、続きは次のブログに載せます。

フォローよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ