多種多様

便利情報から事件事故までいろいろ紹介していきます!

私の戦争体験2

私の戦争体験では、私がいかにして曾祖父の軍歴を特定したのかについてを書いていま

す。ぜひ私の戦争体験1も見てみてください。

 

曾祖父の軍歴

      1度目の召集により中国で通信部隊で任務をする。

                ↓

           無事に帰国し、家業励む。

                ↓

          2度目の召集で再び中国へ渡る。

                ↓

               ソ連満州侵攻

                ↓

                ソ連と戦う

                                                           ↓

                                     シベリアの収容所へ送られる

                ↓

          何とか生き延び無事に帰国する 

 

軍歴の特定方法

では、どのように軍歴を特定すればよいのでしょうか?

 
(1)親戚から話を聞く

これは一番手早い方法ですね。しかし私の場合詳しいことを知っている人がおらず

の方法ではだめでした。それからこの方法だと詳細な話がわからないことが多いです。

なのでまず最初はこの方法を試して、その後(2)以下の方法で詳しく調べるといった

作業が良いと思います。

 

 

(2)軍歴証明書を取得する。

軍歴証明書とは戦争に行った方の部隊名、行った任務、等が書かれているものです。

これを得るためには申請が必要です。 下のURLを参考にしてみてください。

ka-ju.co.jp

(3)資料を探す

私の場合は曾祖父の手記を見つけました。そこには曾祖父が対ソ戦の時本当に命が危な

かったことや、収容所での暮らしが詳しく書かれていました。なので戦争に行かれた方

の家を整理してみるとよいと思います。

 

 

これで私の戦争体験を終わります。これが一人でもいいので誰かの役に立てたらと思い

ます。是非皆さんも自分の祖父・曾祖父の軍歴を調べてみてはいかがでしょうか?

きっとそこには様々なストーリーがあると思います。そしてそれがあったからこそいま

のわたしたちがあるのではないでしょうか?。なのでぜひ1度お話を聞いたり、軍歴証

明書を申請してみてください。

 

始めたばかりであまり上手な文章ではありませんが、ぜひフォローよろしくお願

いします。(*- -)(*_ _)ペコリ